スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜環状南線の耐震安全性

 横浜南環状線の耐震安全性について
  この1月30/31日の両日、横浜市戸塚公会堂で、「一般国道468号線新設工事(高速道横浜環状南線・横浜市金沢区釜利谷JCTから戸塚区汲沢町)などの工事に関わる公聴会」が開かれる。
 筆者はこの工事に反対する地元住民団体の依頼もあり、その耐震安全性に関して公述人申請を行って、このほど、申請を認める連絡が国土交通省から来た。
 この問題は一度このブログでも取り上げた(2014年12月8日付)。
 ここでは、改めて、その耐震安全性に関わって、口述しようとする内容概要をメモっておきたい。

兵庫県南部地震での高速道被害
 あれから20年もたった。遅ればせながら震災一月後に現地に入ってその惨状に息をのんだことを思い出す。
a038.jpg
 高速道の被害についても,様々な映像が公表されてきたが、これは神戸市がこのほど公開した1000枚に上る阪神・淡路大震災「1.17の記録」 http://kobe117shinsai.jp/ (無料ダウンロード可能)の中の一葉。
 1989年 アメリカ西海岸で、サンアンドレアス断層の活動と考えられるロマ・プリータ地震(M6.9)が発生、高速道も含めて大きな被害が発生した。その時、日本の建築業界の一部では、「日本では高速道が倒壊するなんてことはありえない」との見解が出された。それから6年後の阪神高速道の被災。
 これは日本の習い性なのかな、他国での事故や災害に学ぼうとしない、自国の技術は世界一、っていう盲信。原発も同じだね。スリーマイル事故の後、IAEAのだした5層の深層防護の基準を日本の規制機関と電力事業者はかってにねじ曲げ、3層までで良いとしたあげくの福島原発の事故。

 進展する地震・津波に関する新たな予測と対策提案
 さて横環南線、横浜市の南部、鎌倉市との境に位置する栄区周辺の、今後30年間で震度6強以上の地震に見舞われる確率分布。昨年暮れ、地震調査研究推進本部は全国的な地震動の確率分布を更新し,2014年版を出した。横浜を含む首都圏は、相模湾で沈み込むフィリピン海プレートの上面が従来よりも浅いとする調査結果を踏まえて、M7クラスの地震の発生頻度や各地の震度などが見直されている。各地の確率分布図はJ-SHIS Map(防災科学研究所)で見ることができる。そうした最新の情報を踏まえながら、神奈川県や横浜市でも近年、防災、特に震災対策に力を入れている。
震度6強以上確率分布
 この図は震度6強以上の揺れに見舞われる確率を示している。図は見にくいが、下左に鎌倉市、左に戸塚、中央下に栄区の文字が見える。横環南線の「横」の文字のあたりがJR根岸線の本郷台駅。震度6弱以上にすると、ほとんどの地点が確率の最も高い赤紫(26%以上)に塗りつぶされるので、ここではあえて、震度6強以上の確率を示しました。オレンジ色は6~26%、黄土色は3-6%。

 この地域は震度6弱あるいは強の地震動がこの30年に見舞われる確率が高いと言えるでしょうね。
 
震度6地域の地震動加速度と道路被害について

 問題は、南線の工事計画に当たって、そうした地震動に襲われたときに備えた耐震設計が十分なされているかどうか、でしょう。
 下の図は気象庁のHPにある、震度と加速度の相関です。周期によってかなり異なることが分かりますが、周期0.1から0.2秒のところで、震度6強ともなれば、1000ガル以上の揺れとなることになりますね。
震度と加速度

実際に発生したいくつかの地震で震度6弱あるいは6強とされる地震での最大加速度を見てみます。
震度
  これは、前田宜浩・笹谷努、ほか(2005)による「2004年12月14日留萌支庁南部の地震(M6.1) 」という研究報告です。, Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers (http://hdl.handle.net/2115/14374)で詳しく見ることができます。

 さらに、兵庫県南部地震の際の最大加速度と被災度の関係を示した研究報告(大西・山崎・田山・福田(1997)「高速道路における地震被害と地震動強さの関係」、 第24回地震工学研究発表会講演論文集)です。
  被災度というのは次の指標です。道路震災対策便覧 (震災復旧編)橋梁・高架の耐荷力に関する被災度: As: 落橋、 A: 大被害、 B:  中被害、 C: 小被害。

加速度と地震被害神戸

  高速道路建設において、こうした近年の調査/研究成果を反映し、その教訓を生かした耐震設計が生かされているかどうかが問われます。
  国土交通省における事業評価監視委員会での審議を見る限り、こうした最近の調査研究成果を加味して、十分な審議が行われているかどうかはなはだ疑問に思うのです。
 勿論、国土交通省は,日本の省庁の中でも、最も多くの技術系職員を抱えるところです。プロとしての技術者倫理に沿って,その安全性確保のために業務を進めている方も多いとは思いますが、果たしてどこまで、真剣に対応しているか、見えないのが現実です。

  最後に、米サンフランシスコでは八九年のロマプリータ地震後、高架道路は再建されず、街は海を背にした景観を取り戻しました。市民が再建案を「不要」としたからだそうです。新しく開発され、その環境の良さに惹かれて安住の地として選ばれた栄区の方々が、引き続き、安心して暮らせる環境を守るために,私は、こうした高速道路網建設は再検討する時期に来ていると思います。公共の名の下に、計り知れない犠牲を住民に押しつけることは許されないでしょう。
スポンサーサイト

柏崎刈羽原発東電の敷地周辺地質調査について(1)

柏崎刈羽原発、東電の敷地周辺地質調査について(1)

 原子力規制委員会の審査会合での指示を踏まえ、東京電力は、再稼働に向け、敷地並びに敷地周辺の地質調査を昨年3月以来続けてきた。全体の調査結果の報告にはまだしばらく時間がかかるであろうが、その報告の一部がすでに規制庁の審査ヒアリングで行われている。
 その報告の一部である、敷地東方の長峰背斜と高町背斜の活動性を検証する調査報告は、余りに恣意的であり、地質科学的に見て到底納得のいく解釈ではないので、柏崎刈羽原発活断層研究グループとして、規制委員会に厳正に審査するよう申し入れたい。

 問題になる、調査報告の一部。
 敷地の東方、西山丘陵と柏崎平野との境界に平行して背斜構造があり、その構造がいつ頃成長したものかが問われている。成長運動が現在まで続いているとすると、断層関連褶曲として,その断層活動も活断層の可能性が考えられるとして、詳細な報告が求められたものであろう。
  調査の一部は図に示す刈羽村五日市の丘陵で行われた。赤い実線は反射法地震探査測線で、赤丸はボーリング地点。
位置図 

ここが問題にされた理由の一つが、2007年の中越沖地震によって原発が被災したあと、周辺の地質も改めて調査した際に得られた下記の地震探査結果とその解釈断面に認められた断層。勿論、東電は,この断層は前期更新世の堆積物である灰爪層の下部は切っているが、若い上位の地層は切っていないので活断層ではないとしていた。
旧探査断面
  2007年中越沖地震後の反射法地震探査断面
旧解釈断面
  上の探査断面に対する,東電の層序解釈断面

 ただし、この時の探査は丘陵の南に沿って走る道路と田んぼの縁に沿って行われた。今回(昨年)は、丘陵上で行われている。その反射法地震探査断面と解釈断面は次のようなものである。
 新探査断面
  2014年に丘陵上で行われた反射法地震探査断面
新解釈断面
  丘陵上で行われた地震探査結果とボーリング掘削試料の解析結果を統合して得られた丘陵地下地質に関する解釈

 ボーリング結果を軸にして描いた地下地質断面は下図のようにされた。層序断面

 旧測線と新測線はたかだか150m~200mしか離れていない。勿論、断層が同じ規模で続くとは言えない。しかし、旧探査断面で見られる100m以上に達する落差を持つ断層が、200m離れると無くなり、奇妙な不整合?になっているという解釈。これはちょっとあり得ない地質構造だと思うのだが、いかがだろう。探査断面からは断層を読み取るのが至極当然に見えるのだが。東電は三次元的な解釈を示して説明するべきだろう。

 また、旧解釈断面と比べると、丘陵部にだけ、新しい時代の地層がたまっている。本来、丘陵を構成する地層が広く堆積し、氷河時代に海面が低下したときに川によって大きく削られ、その後、後氷期になって海面が上昇するにつれ、その谷を沖積層が埋める。それが平野。そうすると、古い解釈断面が違うのか、なんだか、東電の解釈は地層の形成とか、地質構造形成過程とかを無視して、無理矢理、断層を消そうとしているとしか見えないのだが。

 いずれにしても、早急に規制委への厳正な審査の申し入れ書原案を作成し、活断層研究グループの会合で検討してもらおう。2月から3月にはまた次の成果報告が出てくるだろうから。
 

 






プロフィール

立石雅昭

Author:立石雅昭
立石雅昭のブログへようこそ!
 福島原発の事故直後に新潟大学を退職。地質学を専門としています。それまでも原発の地盤問題に携わってきましたが、福島原発の事故はあらためてその恐ろしさを認識させてくれました。原発ゼロの運動を広げるために、新潟を中心に活動していますが、twitterやfacebookで書ききれない情報や思いを伝えられればとの思いからブログを始めました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。